部活の思い出

 剣道部に所属していました。中学、高校と6年間、とても楽しかったです。

 

 先日、OGとして後輩の試合を見に行きました。黄色の床の目に、女子の甲高い発声、真剣な顧問たち、応援の声、たすきを付け合う試合前、あぐらをかいて雑談をしている待ち時間、何もかもが懐かしくてたまりませんでした。

 

 既に部活を引退して、高校を卒業して、今は他県の大学に通っているので、もうこのアリーナに選手として足を踏み入れることはないのでしょう。とても寂しく感じました。あまり乗り気でなかった大会や錬成会、練習試合も今となっては楽しい思い出です。

 

 このページを高校生や中学生が見たのなら、なるべくたくさんの写真を撮ってほしいと思います。父兄に頼んでもいいし、スマートフォンの持ち込みが許されているのなら、自撮りもいい、同級生、後輩を撮るのもいい、みんなが笑っている写真を見返すと、本当に部活をやってて良かったなと思います。

 

 部活を始めたてのときは苦手だった顧問も、週に二度くらい来ていた副顧問も、ずっと教わっていれば情も湧きます。感謝してもしきれない、大好きな二人です。

 

 私は本当に偶然恵まれていただけかもしれません。でも、今、部活が少しでも楽しい中高生には、たくさんの写真を撮って、思い出になるようなことをたくさんしてほしいと思います。もう戻れない、限られた貴重な期間でした。ぜひ満喫してね。大きな独り言でした。